糸満市避難訓練

こんにちは、琉平です(^^♪

1月21日は糸満市役所で外国人向けの炊き出し訓練があり、地域の外国の方や

日琉からも十数名の学生が参加しました。🔥🏠🍲

訓練は、もし災害が起こった際に商業施設やお店が閉まって食料がなかったり、

自宅が被害にあった時に「どこに避難をして、どこで食料をもらうのか」といったことを

外国人の方にも知ってもらうという趣旨の行事でした。

学生は、がんばって日本語で地域の方ともコミュニケーションをとったり、

みんなで炊き出しを想定して出された美味しいカレーやぜんざいを食べられてとてもいい経験ができましたね✨🍛

保存食として沢山の食料やにんじんも貰えて学生たちはとてもうれしそうでした♪😊

この経験をいざというときや災害時などにいかしていきましょうね(^^)/

琉球新報の関連記事

https://ryukyushimpo.jp/news/region/entry-2783065.html

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です